スティールボールラン16巻

画像




ジョジョの奇妙な冒険第7部でもある「スティールボールラン」の新巻が発売ィッ!!


いつの間にやら16巻。

新登場キャラが今回は全くおらず(ジャイロらを襲った名無しの暗殺者くらい?)、もうそろそろクライマックスも近い感じなのかな。


それにしても・・最終決戦に向けて色々な伏線が張られており、先の見えない展開にドキドキします。




以下、感想。(※ネタバレ)







今回の主役は、ルーシーとウェカピポで、ジャイロ&ジョニィの出番は触り程度。


とりあえず、まず言いたいのが・・・





スティール氏、かっけえよアンタ!!





これまでは、14歳のルーシーを妻にするという暴挙に出たロリコン変態プロモーターって印象しかなかったんだけどねえ・・・

ルーシーを妻にした理由が、自分の人生を救ってくれた恩返しに、未来ある少女をギャングから守る為に周囲からどうこう言われようとも、自分の妻としてしまうことで人道的に救い出したというのはかっこいい。


しかも、妻にするとは言っているが、あくまで彼女を救い出す為に行なった行為であり、一切彼女に手出しはしてないし、ルーシーに他の素敵な男を見つけて幸せになるように諭している。


全然ロリコンじゃなかったんだな・・・見直したよ。



でも、スティール氏、マジェントに撃たれてしまったわけで・・・orz


ぜひ復帰して、ルーシー救出に活躍してほしいものです。




話は変わって、今回は「ルーシーVS大統領」「ウェカピポVSマジェント」が相互に展開されています。



変装がばれても、関係無しにルーシーとヤろうとする大統領。

完全にルーシーにご執心・・・ロリコンはこいつか!!


てか、以前の大統領はメタボデブって感じだったのに、いつの間にやらいい身体つき。


佇まいも大ボスの貫禄が出てきており、以前ビールを承太郎飲み(知らない人は第3部を見ろッ!)してむせまくった挙句、「イエス!イエス!」とか叫んでたしょっぱい大統領はどこへやら・・・



遂に大統領のスタンドも御目見えだけど、今のところ能力は謎が多すぎる。


椅子の下敷きになった大統領が、床に接した時に身体が消え、椅子を転がすと消えたはずの身体が出てきて、逆に床に接した椅子は消え去る。

また、致命傷を負ったはずの傷があっという間に治っていたり、その場で起きた過去の出来事を読み取って追跡しているような能力も見せている。


そして、追跡されたルーシーは、なんかよくわからないまま遺体の頭部を処女懐胎してしまうという凄い展開に。


まあ・・大統領にヤられて妊娠という展開じゃなかったのが、救いか・・




ところ変わって、ウェカピポVSマジェント。


ルーシー側に目がいきがちだが、このウェカピポとマジェントの勝負も面白かった。


マジェントの見事な復活に驚いたが、ウェカピポが意外と口が悪いのも驚いたw

「その小さな脳みそで・・」とか、マジェントをどこまでもバカにしています・・


でも、マジェントも自分のスタンド特性を活かした戦い方をしており、決してバカではなさそう。(それともあの作戦はディオの入れ知恵かな?)


最初、ジャイロ&ジョニィと戦った際、絶対防御のスタンドってすげーなと思いつつも、防御中は一切の行動が出来ないとか使えねえYO!って小ばかにしてたこともありました。

実際のところ、使い勝手は良くないんだけど、爆弾抱えたまま敵に近づき、スタンド発動して自爆するといった使い方があるように、ダメそうなスタンドでも工夫一つで大化けすることを示した好例ですね。



まあ、自爆のアイデアまでは良かったんだけど、その後また図に乗っちゃったマジェントは、ウェカピポのチート臭い鉄球技で水の底へさようなら・・


スタンドを発動したおかげで、水の底で死んではいないものの、解除するわけにもいかず、八方塞に。



最終的に「待つ事も考える事もやめた・・」と、カーズを思い起こさせるフレーズ登場でちょっと面白かった。



マジェントには、復讐鬼として出来ればまた復活してほしいなぁ・・


ディオからの助けは期待出来そうも無いから、後は大統領の側近オヤジーズとかが拾ってくれるといいねえ。



ところで、一個気になったのが、マジェントのスタンドは「物理的な攻撃を全て受け流す」という能力を持っている。


水に落ちたとしても水さえも受け流してしまえる。



なのにッ!



ウェカピポがスタンド発動中のマジェントの衣服をずらしたり出来たのはなぜ???


水の流れ程度でも物理攻撃と認識されるのなら、衣服をずらせるくらいの力が働けば、物理攻撃となりそうなものだが・・



良い言い訳を考えてみよう。(何





というわけで、最終決戦のお膳立ては出来た感がある16巻でした。


これから、各々がどういう風に展開していくかの予想でも立ててみる。



ジャイロ&ジョニィ:ディオを追跡してそのまま大統領と遭遇か?


ディオ:マジェントの情報を元に大統領&ルーシーへと近づくと思われるが、何らかのスキを突いてラスボスフラグ成立しそ~・・


大統領:ルーシーが頭部を産むまで監禁とかするのかな。


ルーシー:訳の分からないまま、出産とかして気が狂わないか不安・・


ホットパンツ:誰かに変装して紛れ込み、ピンチ時に現れたりしそう。


ウェカピポ:大統領の強さを見せる為の生贄にされそう。


マジェント:復活キボン・・・


スティール:ルーシー救出にぜひ一役買って欲しい!


ポコロコ:メインストーリーとは別のところで、なにかやらかしそう。


ノリスケ:こいつはもう話には絡まないのかな?


その他の生存者:時々姿を見せてるバーバ・ヤーガや、恨み節並べてたLAブンブーン、11人の男の生き残り、大統領側近オヤジーズ(笑)辺りにはわずかながら出番はあるかも?



個人的には、今回もシュトロハイムがサイボーグ化して再登場したら、感動するんだけどなあ。(ないかw)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

a
2008年09月19日 23:41
17巻じゃなくて、16巻じゃね?
竹男
2008年09月23日 03:11
ご指摘ありがとうございます。

画像をどうみても「16」って書いてあるのに、何を寝ぼけていたんでしょうねえ・・

今度直しておきます。

失礼しました~。

この記事へのトラックバック